Info

2015-07-15 16:34:00

お待たせいたしました!
前回の美容室帰りの「さらツヤ髪」になる方法の番外編としまして、今回は美容室帰りの「理想の髪色を持続」させる方法をおおくりしていきますっ!

せっかく美容室で理想通りのカラーに染めてもらっても、数日経つと色が落ちてしまったり・・・そんな経験をされた方は多くいらっしゃると思います!
そこで、そんな色落ちを防ぐとっておきの方法をご紹介します!

まず、そもそも色落ちしてしまうのはナゼ?

髪の毛は、皆さんも聞きなれている「キューティクル」といううろこのようなもので覆われています。
カラーをすると染料をこの内部にしみ込ませるので、負担がかかります!
このダメージによってキューティクルが剥がれ落ち、髪の内部に浸透させたはずの染料が流れ出てしまいます。コレが色落ちの一番の原因です!
ではさそっく、「髪色を持続」させる方法を説明いたします。

・染めた日はなるべくシャンプーをしない
カラーした直後は髪の内部に染料が完全に定着していない(染料が髪に馴染むのに約24hかかります)状態なので、水やシャンプー剤に触れると色が落ちやすくなるのです。
雨や汗でも髪が濡れたらカラー剤は流れてしまいます。

・髪を洗うときは「ぬるま湯」で洗う
髪にとって熱湯は大敵です。38℃くらいのぬるま湯で、優しく洗いましょう。
また、熱いお湯で髪を洗うと色落ちだけでなく、キューティクルも剥がれやすくなり内部のタンパク質などが流れ出てしまい、ダメージの原因にもつながります。


・ワックスやヘアスプレーはほどほどに
キープ力が強いモノだと、シャンプーの際かなりの負担になってしまいます。
スプレー等を使い過ぎると、洗い流す回数や時間もふえてしまいます。

・ドライヤーやコテを当てすぎない!
この2つを使い過ぎると、髪が乾燥し栄養がなくなり色が落ちやすくなります。
前回同様、ドライヤーを使う際は、吹き出し口を髪に近づけすぎずある程度距離をあけましょう!
コテを使う際は、熱から髪を守ってくれるスプレーを使うと髪の毛の負担が軽減されます!

・紫外線対策をする
肌同様、髪もしっかりケアしないと紫外線のダメージでパサパサになり、色落ちを促進してしまいます。
日傘や髪用の日焼け止めで防ぎましょう!

何かとイベントの多い夏、皆さん是非役立ててみて下さいねっ!