Info

2015-07-01 17:14:00

みなさん美容室帰りのあのサラサラの髪を、自分でもお手入れできたらなぁーって思いますよねっ!

・髪をお湯で洗う前にブラッシングをします!
ブラッシングの際には毛先からします。とかしたら順に根元へいくよにしましょう。
ここでの大事なポイントは強くしすぎないことです!

・シャンプーの仕方
シャンプー前に、髪も頭皮もびしょびしょになるまで濡らしましょう。じっくり予洗いすることで大部分の汚れが落ちシャンプーの泡立ちも良くなります!
シャンプー中はゴシゴシするのはNG!やさしくマッサージするようにしましょう!
流すときには、ぬるつきがとれても成分はまだ頭皮に残っています。みなさんが思う以上にすすぎは念入りにしましょう!目安は3~5分で!

・トリートメントの仕方
特に注意してほしいのは、トリートメント剤を頭皮につけないようにすること!せっかく頭皮をきれいに洗った跡に、余計な油分を与えることになり細菌が繁殖したり、炎症の原因になったりします。

・タオルドライの仕方
タオルドライで重要なことは、髪の毛の水分を吸収することです。タオルを頭にかけて、頭皮をマッサージするように指を動かし頭皮を拭くイメージです!
毛先はついついゴシゴシしたくなりますが、髪は濡れた状態が一番ダメージを受けやすいので髪の毛どうしをこすりあわせたりするとキューティクルがボロボロに…!

・アウトバストリートメントを使う
例、ツヤが欲しければオイル系、まとまりが欲しければミルクやクリーム系、軽くしあげたいならウォーター系。使うタイプはどんな仕上がりになりたいかで選んだらgood!
髪の表面だげでなく、全体に行き渡るように内側からもみこむようにつけます。こうすることで重い印象にならず、ツヤのある紙に慣れます!

・正しいドライヤーの使い方
ドライヤーは髪から最低でも20cmは離してかけてくださいね!髪は熱にとても絵弱いです。
根元に温風が行きわたるよう、中に指を通して髪を動かすと良いです。
ドライヤーで髪が痛んでしまうのは、乾かし過ぎによる「オーバードライ」が原因です。残った余熱でも乾くのでドライヤーでは8割程度乾かせばOKです!

この基本を抑えておけば、みなさんもお家で「さらツヤ髪」が手にはいりますねっ!

次回の番外編もご期待下さい!